30MS SIS-T00 リリネル[カラーA]

  今回は、バンダイさんから発売されています30MS SIS-T00 リリネル[カラーA]です。

 運が良ければ、ちょっと前のように完全に在庫を店頭で見ない、というようなこともなくなってきたような気はしますが、オプションパーツ購入の方が最近は難しい気がします。

 基本的には商品は単体だけになります。少し寂しいなぁ、と思って、ちょうどドゥルガーI ダークネスクイーン Ver.で余っていたバックパックを取り付けてみました。

 コトブキヤさんや他のメーカさんのものと比べて、30MSシリーズは単体だけなら、低価格設定となっています。また作りとしては、一部ガンプラのように腿や上腕部はモナカではなくジョイントを入れる感じで合わせ目が出ないので処理が簡単でいいです。その分パーツを張り合わせているパーティングラインが出てくるので、その処理は気になる場合は必要かもしれません。

 スミ入れだけで本体への塗装はしていません。そのまま作れば箱絵の通りです。

 オプションパーツセット9(大型ブースターユニット)を取り付けた状態です。リリネルの箱絵や説明書にもこの状態の紹介がされていたので、取り付けてみました。

 オプションパーツセット9(大型ブースターユニット)には、コクピットぽい所にスカイブルー、スラスターぽいところには中を赤、外をブラックメタルで塗装しています。

 オプションパーツセット9(大型ブースターユニット)は、中心部分はモナカのようになっているので、少し合わせ目が大きく出ます。それ以外の部分は大半が基本段落ちモールドになっています。

 そのまま取り付けると、カニの爪のようなものがついている部分の間隔が狭くてリリネル本体が、かなりきつい状態で間に入ることになります。

 その為、ハンドルのようなものが部品としてついていたので、そのパーツを間に挟んでクリアランスを確保するといい感じになります。

 今回もリリネルを買う際に、箱絵にあったこの状態を再現しようと思って作っていましたが、この状態もいいかなぁ、とは思っていましたが・・・

 ドゥルガーI ダークネスクイーン Ver.のバックパックを取り付けたほうが、シンプルな感じで良いかなと思い始め、ただそれだとリリネル自体には武器パーツは何もついていないので何か武器を持たさないと見た目が寂しい、ということで・・・

 アーンヴァルを作った際に写真を撮り忘れていた、そして片付けていた大型レーザーライフル(であっているはず)を引っ張り出してきました。

 大型レーザーライフルは、それなりに重いんですが、リリネルの武器の持ち手がプラパーツで硬い為グリップ自体が良いストッパーになって保持可能です。 

 オプションパーツセット9(大型ブースターユニット)は、別の美プラに転用しようかと思っております。

 30MSシリーズは、合わせめなど配慮された作りになっているので、わりと簡単にさくさく作ることができるのが驚きでした。その分、武器がついていないなどありますが。

 あと腰回りの可動範囲は狭いです。可動域広めの腰パーツがついていますが、個人的にはいちいち変更するのは面倒くさいといいますか・・・

 最後までお読み頂きありがとうございます。