ブロッカーズ FIORE アイリス Ver.1.5

今回はボークスから再販された、ブロッカーズ FIORE アイリス Ver.1.5です。

ボークスのプラモデルは初めてでしたが、1点困った所があるとしたら、説明書どおりだと胴体を作ってから腿をはめ込む形になりますが、構造的にはめ込むのが厳しい構造となっていまして、なんとか無事にはめ込むことができたので良かったでしたが、かなりドキドキ、というか折れたりしないか緊張しました。

箱絵では、紫色のパーツはグレーだったりしています。それ以外では、羽や刃の部分など白の塗装、腕のパーツには黄色、髪の一部にライトブルーの塗装が必要となります。

それ以外は、なんとなくですが、パーツの各所にメタルピンクを配色してみましたが、全体の色の雰囲気にあって良かったなと思っています。

あとボークス製のプラモデルは、基本的に4mm軸がメインとなっているようなので、コトブキヤのプラモデルで主流の3mm軸のディスプレイスタンドはそのままでは使えません。

元々用意していた3mm軸のスタンドを使えるために、ボークスから発売されているジョイントセット01を利用しましたが、3→4と3=3はセットにありましたが、4=4の軸がなく、あとブースターの下にある4mm軸の部分は変換軸を直接使うとスペースがないので、かなり変則的な形でなんとか接続することができました。

ガンプラでも、変形するものはかなり緊張しながら動かす必要がありますが、美少女系プラモデルは全般的に動かすのに注意が必要ですが、今回のアイリスは腕のパーツがかなり厳しい感じかなと思いました。足はポリキャップを使っての接続なので、少しグラつく感じはありますが、交換は容易です。

その分、パーツの保持力は十分すぎるかと思います。

もう一度、箱絵のポーズ。

最後までお読みいただきありがとうございます。