30MS SIS-A00 ティアーシャ[カラーB]その他オプションパーツ多数

 前回に引き続き、バンダイさんから発売中の30MS SIS-A00 ティアーシャ[カラーB]です。こちらは大きな量販店等なら簡単に手に入れることができるようになりました。ルルチェは殆見かけたことはないですが。

 前回作成のパワラリー=パリトンのベースは、こちらのキットのようです。

 素体モードです。ただ今回はティアーシャと同時に購入したオプションボディパーツA01や、アームパーツ&レッグパーツもこの際だということで使っていますので、そのままだと写真のような肌色の多い構成にはなりません(笑)また胸も元のものより大きくなっています。

 このパーツ構成だと合わせ目処理は、上腕と太もも、あと胴体部分だけになります。以前にも書いた通り、楽です(笑)

 ティアーシャ本体だけだとほぼ素体だけなので、作るだけならわりと早くできてしまいます。また素体だけだとなんとなく寂しい感じがするなぁ、と思ったので、買って積んでいた、

 オプションパーツセット3(メカニカルユニット)(バンダイ

 30MMエグザビークルバンダイ

 バーストレールガン(コトブキヤ

 ハンドガン24(コトブキヤ

 タンク ロング(WAVE)

 U・バーニア [L1] (WAV)

も一緒に作ってしまうことにしました。

 左に写っているのは、タンク ロングとバーニア [L1]を組み合わせたものです。右端は、以前アーンヴァルで使わなかったフルアーマーユニコーンのプロペラント部分にバーニア [L1] のパーツをくっつけたものです。

 一番手前の30MMエグザビークルは、はじめ今回作ったティアーシャにくっつけようかなと思っていましたが、なんだか合わない気がして取りやめ。

 制作自体はそれほど合わせ目もでないのでサクサク組めます。またハードポイントもたくさんあるのでオプションパーツも取り付けやすいです。

 ハンドガンセットは、1個1個の銃は複数のパーツでできているので、それなりに合わせ目が出てくるので気になる場合は処理が必要です。小型マシンガンが元々のベースの色で、ハンドガン2つは、メタルブラックで塗装しています。リボルバーは、シリンダ部分が回転するなどギミックがあります。

 長物がバーストレールガンです。1つの商品から4形態を選んで組むことができます。商品自体は本体部分1色構成なので、パッケージ風にする場合など塗装が必要になります。

 最後は、オプションパーツセット3(メカニカルユニット)大型クローとレッグパーツが付きます。この状態だと足が爪になっているので、自立可能となります。目立つ合わせ目はなかったと思います。手足の爪部分はブラックメタルで塗装してあります。また足裏にはスラスターがついていますが、カブトガニみたいな形で肉抜きしてあったので前から見ると、その肉抜きが目立つし、個人的には見栄えも良いとは思えなかったのでさくっとカットしてスラスターのみにしてあります。

 手足やボディパーツを買い足したので、なんとかもう1体組むことはできましたが・・・手持ちの余剰パーツだけでは、頭の後ろ側の髪の毛パーツがないので、後ろから見るとすごい状態になっています(笑)

 これは、頭パーツのオプションを買うしかないですね、罠にハマっています(笑)

 元々はエグザビークルを背中にくっつけようかと思っていましたが、コトブキヤさんのジョイントセットを使って、背中にロングブースターをつけ、腰に以前作ってそのままになっていた、オプションパーツセット9(大型ブースターユニット)のブースターの一部を取ってきて、腰にジョイントセットで付けてみました。

 レッグユニットの足裏にもスラスターのようなものがついていたので、元々の素体からだと大幅な高機動モードになってしまいました(笑)

 今回は本体も含めてオプションパーツ祭りになりました。

 でも、作るだけ作ってほとんど使っていない状態になっていますが・・・いつか別の素体で使いたいなと思っています。

 とはいえ、ブースターと大型クローの組み合わせは、なかなかいい感じにまとまったかなと、個人的に思っています。

 今回は商品説明が多数の為、普段より文章長めになっていますが、最後までお読み頂きありがとうございます。