MG 1/100 スタークジェガン

 今回はプレミアムバンダイで発売されています、MG 1/100 スタークジェガンです。アニメの感じだと、増加装甲パーツはグレーのようなイメージでしたが、設定はブラウンのようですね。

 合わせ目的な所で、目立つところに来る部分は殆どありません。大部分が段落ちモールドになっています。あえて言えば、スネ部分と股部分のパーツが2パーツになっているので、その合わせ目が気になるといえば、気なる感じです。

 スタークジェガン特有のバックパックのスタビライザーは、上下方向には動きますが、左右への動きはできません。

 コクピットハッチ周りです。パイロットもトライスター風で塗ってありますが・・・思いっきり覗かないと見れないので、塗った!という自己満足位にしかなりません(笑)

 あと、肩のミサイルコンテナについて、元々は同じ金型で2個分セットになっているので、センサーが普通に作れば内と外という感じになってしまい、個人的には見た目がなんとなく気にいらない・・・ということで、外外のセンサーにするため、センサー部分をカットして、形を抜いて移植してみました。

 コクピットの開け方は結構特殊で、またスタークジェガンに改修することで、胸周り一式新規設計をしているんだなぁ~と思いました。(元のジェガンでの赤いハッチはなくなっています)

 塗装の不足部分は、大きな部分ではありません。最低限は付属のシールでもいい感じになるかと思います。

 個人的に塗り足したのは、スラスターをブラックメタル。ミサイルコンテナのセンサー部分などにはメタルイエロー。スラスター内部等は、今回はメタルレッドを塗ってみました。

 

 久しぶりにガンプラ。しかもMGだと台座までセットで飾ると、やっぱり大きいな(場所を取るなぁ~)と改めて思いました。

 あと、美少女プラモではポリキャップではなくても動かすことに、それ程苦労や気を使う、ということはないんですが、ガンプラは美少女プラモに比べてパーツがかなりキツめで、しかも無理に動かすと白化、最悪ねじ切れてしまうこともあるので、正直あまり動かしたくない(笑)。動かしていても、パキッとか音がして怖い、怖い。

 個人的には、ガンプラの関節にはポリキャップタイプの復活をお願いしたい限りです。その分関節ヘタれて飾っていて下がってくる、ということはなそさうですけれども。

 最後までお読み頂きありがとうございます。