MG 1/100 ガンダムエクスインパルス

 今回は久しぶりのガンプラ、MG 1/100 ガンダムエクスインパルスです。

 ガンダムビルドダイバーズが出典のようですが、アニメの方での出番はなさそうです。

 元になったインパルスガンダムも作ったことがなくて、いつか作りたいとは思っていたんですが、こちらをプレミアムバンダイで発売ということを聞きつけ、グレーメインの配色が気に入って予約した、という感じです。

 エクスインパルスはバックパックが大きく変わっていますが、インパルスガンダムの分離合体の機構は残っているので、ご覧のように各パーツに分離変形します。

 一部ポリキャップが使われていますが、肩や足の関節などはポリキャップ不使用なので、かなり硬めな為動かすのに神経を使います。その分しっかりとポーズが決められるのはいいかも知れませんが、個人的には動かすのに気を使う、白化の可能性があるのはあまり好きじゃない感じです。

 元の設定上ならコクピットパイロットは要らないかもしれないですが、無いと物足りない気もしたので、インパルスに合わせてシン風に塗ってみました。

 個人的なモチベーション維持のため、最後にしてしまうと手を抜いてしまいそうな武器関係から作り始めています。

 それでビームライフルを作る始めた際に、説明書の感じだと特に何も塗る必要はなかったんですが、なんとなく凹みの部分が寂しく感じたので写真のようにチタンで塗ってみました。

 その為、今回はそれに合わせて各部の凹みやスラスター部分をチタンで統一して塗ってみました。ただ全ての凹みに塗っているわけではありません、なんとなくここは良いか、と思ったところはそのままです(笑)

 あと写真を整理している時に、下半身のみを取り忘れていることに気が付きました・・・それと全体的に硬めですが、シールドのギミックはわりとゆるゆるなのも、写真を見て気が付きました。

 さすがガンプラ!と言いますか、合わせ目がでる部分は、殆どなかったと思います。1ヶ所くらいはあったはずですが、どの部分か忘れてしまいました(笑)

 その分パーツの隙間などが気になってしまうので、できる限り接着をしています。

 凹部分にはチタンを塗っていますが、それ以外は、特に下半身部分と、顔の一部にシールドの一部に使われているライトグレイと同じ色を塗装しています。

 本来の設定だと、下半身部分はもう少し白が多い機体となっています。

 ライトグレイの塗装部分はネット上で作例が出ていたのを参考にしています。一部分を塗ることで、いい感じにメリハリの聞いた雰囲気になったなぁ~と思います。

 あとは、上腕部に赤いパーツがあるので、なんとなくメタルレッドの塗装をしています。デカールも付いていましたが、もういいか~と思って諦めました(笑)

 最近は美プラが続いていたので、作っていても曲線部分が少ない!肌色がない!パーツが多い!と、戸惑いながらも完成したら、やはりガンプラでしかない格好良さというのも感じました。

 でも、もう少し気楽に動かせる構造に、多少弱くなってもいいのでポリキャップにして欲しい、と個人的には思います。

 最後までお読みくださりありがとうございました。